私は主にTNRを中心に活動しています。
TNRとは、TRAPトラップ(捕獲する)Neuterニューター(不妊去勢手術をして)Returnリターン(元の場所に戻す)
という意味です。
どうしてもリターンできない子猫や病気ケガをした子は保護しています。
TNRをした子は耳先をVカットし、さくら猫や地域猫と呼ばれています。
猫の繁殖力はすさまじく、主に春と秋に一回に4〜8匹の子猫を産みます。
猫が増えると、糞尿問題、ゴミを漁る、ケンカや発情期の鳴き声による苦情が出ます。
時には猫に危害をくわえる人も出てきます。
オスは去勢手術をすれば、ケンカが減りオシッコの匂いも軽減されます。
生まれてくる子猫にとっても過酷な運命が待っており、カラスや野生動物の餌食になったり、感染症やロードキルなどで生後半年までに約7割の子が命を落とすといわれています。
そこから成長できたとしても、飢えや渇き、病気やケガ、異常気象、オスはケンカに明け暮れ、メスは妊娠出産を繰り返し短い一生を終えます。
そんな辛く苦しい運命をたどる子を少しでも減らしたいと思い活動しています。
猫の繁殖を止めるには不妊去勢手術に尽きます。
痩せた野良猫を見ればご飯をあげたくなる気持ちは、弱者への思いやりとして当然のことだと思います。
でも、それだけでは結果不幸な命を生み出してしまうことになってしまいます。
もし、庭にご飯を食べに来る猫がいれば、ご近所でご飯をあげている人がいればぜひTNRをして頂きたいです。
そして、一代限りの命を見守ってあげて下さい。
私たち活動家だけでは救える命は限られています。
TNRが広まり、懸命に生きているお外の子たちにとって優しい社会になることが一番の願いです。
担当 森田
Comments